2011/11/18

2日で4公演+1個展

一昨日はラッパ屋「ハズバンズ&ワイブズ」「江戸の青空 弐」
昨日は「天守物語」「ニューヨークに行きたい!!」
と、日程の空きが出たところで固めて観劇(笑)。
ちょっとあわただしいけれど、それぞれに感動するところあり、考えるところあり、笑うところあり……。見られてよかった。改めてちゃんと書きたいと思います。

で。
一昨日の劇場移動の合間に訪れたのが舟見和利さんの個展「おもちゃの箱、展」。原宿のcafe' Na.(カフェな)にて。
ふらっとお邪魔したのですが、ドア開けようとしたらガラス越しに舟見さんの顔が見えて、驚いた~。
俳優の舟見さんの絵と写真、ブナオ君という以前から舟見さんが書いてらっしゃる舟見さんの分身?キャラクターもあり。
絵も写真も独学なのですって。すごいですね。
舟見さんらしい個性的な、独特の空気感につつまれる感じの作品たちです。
カフェな も、いい意味で原宿っぽくない居心地のよいお店でした。ほっこりと作品を眺めながら、素敵な時間が過ごせました。

さて、これから大好きな作品の取材~!(嬉し♪)行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/16

下北沢 ericafe

Nec_0071_1
「モスクワからの退却」を見る前に、ちょっと軽くお腹に入れて…と思い、ネットで発見したericafeに行ってきました。
このページを見て、一度行ってみたいなと思ったのです。

ザ・スズナリに向かう途中の、ビルの2階にあります。外から様子が見えないので、知らないとちょっと入りにくいかも。

店内はブラウンと白を基調に、シンプルでありながら落ち着いた感じ。椅子やテーブルもアンティークなもののようです。いただいたチョコタルトはほんのりと温かくて、甘味もくどくない感じでとても美味しかった!
カフェオレを頼んだら、こんな感じ←で、思わずお店の人に「上手ですね!」と言ってしまいました(笑)。

雨の下北沢を見下ろしながらしっとりした雰囲気が味わえて、のんびりできました。
また行きたいカフェです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/12

スパイスショップ&カフェ『ポワヴリエ』・ジェラテリアバール『ナチュラルビート』

日曜日、友人が出てきたので外苑前で待ち合わせ…のはずが大雨のため急遽表参道に変更。私は初めての表参道ヒルズに行きました。

お天気のせいか人出も多くなく、のんびりと見て回れましたよ。

ランチはスパイスショップ&カフェの『ポワヴリエ』で大山鶏のカレー。まさにスパイシーで今まで食べてきた、いわゆるカレーとは違った味でした。ご飯がペッパーズライスというもので、雑穀などが入ったご飯。ご飯にペッパーって珍しいですよね(初めて聞いた)。でも、そんなに辛いということはなくて、雑穀系のご飯もカレーに合うのだな…と発見。

続いて、以前友人が来たときは長蛇の列だったというジェラテリアバール『ナチュラルビート』がすぐに入れたので、思わずデザートを(笑)。
種類が結構合って悩むけれど、バナナチョコレートをチョイス。いや、美味しいジェラートでした。バナナ味も濃厚で。アイス食べた、というよりは、ホントにデザート頂いたって感じです。ここはお店のキッチンでジェラートを作っているのだそう。お店の人が「今、あそこに出してるのがそうですよ」とキッチンを指して教えてくれました。お店の人が皆さんとてもフレンドリーでした(^_^)。

久々の友人と韓国ヘドウィグの話やらいろいろと話せて、楽しいお昼のひと時でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/06

東京カフェ巡りその1

関西カフェ巡りに続き? ちょっと書いてみます。
今日天王洲で仕事があったので、帰りがけに品川のDEAN&DELUCAに寄ってきました。

ニューヨークで食べ損ない、なおかつ丸の内店にお友達と行ったら長蛇の列でその時間のぶんは売り切れていたという「恐るべし、ドーナッツ・プラント」のドーナツですが、ここではあっさりお店に並んでいます(笑)。
(ニューヨークのD&Dでもドーナッツ・プラントのドーナッツはイートインスペースに並んでるみたいですけどね)
とりあえず念願の初ドーナッツ・プラントでした。
pic_0143.jpg

いや~、大きかったですね。直径20センチはあるか?? 私はエスプレッソというコーヒーのシュガーコーティングのを食べたんですが、1個でお昼代わりとなってしまった…。でも美味しかったですよ。

品川のDEAN&DELUCAはSOHOのよりは大分小ぶりですが、同じ商品が並んでいてなかなか楽しいです。でもニューヨークでもお高めのものなのに、日本に来ると更に高いところが難点だなあ。布バッグとかはニューヨークに行ったときに買おうっと(「また行くのかよ?!」 と一応自己つっこみしておきます(笑))。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004/11/08

関西カフェ巡りその2

今度は大阪編。大好きだったSOLVIVAがなくなっていたため(;_;)新規開拓してみました。御堂筋沿いにあるシェ・ワダの「カフェ・ニュース」
外は赤い屋根で外向きに椅子がびっしり並んでる。フランスのカフェみたいな雰囲気ですね。御堂筋沿いなので車通りがいっぱいありますが、意外と寛げました。店内はこんな感じ。
cafe2-1.jpg cafe2-2.jpg
ケーキは見本を持ってきてくれます。カフェ味のプチシューのケーキ。大きかったけどくどくなくて、しっかり全部頂いてきました。入口にクロワッサンがおいてあって、それを自分でお皿に持っていって食べることもできるので、簡単な朝ごはんにも良いところかなーと思いました。お支払いはキャッシュオンデリバリー。

ちなみに入口に看板犬?がいます。大きい~。殆ど寝てましたが(笑)、なでなでしてきても大丈夫な良い子でした。(でも飼い主だか店長を見て「ウォン!」とほえて、店長に怒られていた。しかし、全然めげてない様子の犬であった……)
cafe2-3.jpg

とまあ、充実した関西行きを彩ったカフェ巡り編でした。次回いつだか分かりませんが(笑)、続く予定……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西カフェ巡りその1

この関西行きの目標?の一つ、関西カフェ巡り報告です~。
まずは神戸で。
フロインドリーブ・カフェ
神戸の老舗の洋菓子店が、昨年くらいに古い教会をカフェに改造したものだそうです。外観はそのまんま教会ですよね。
cafe1-1.jpgcafe1-2.jpg

神戸在住のお友達の強力推薦があり、日曜日の開店時間から皆で並び(笑)(土日は予約できないんですって)、行ってまいりました。開店時間には結構な数のお客さんが来てたことにもびっくり。
ブランチとしてサンドイッチをいただきましたが、美味しかった~。結構量が多くて、夜までお腹いっぱいのかんじでした。
cafe1-3.jpg
店内はこんな感じ。ヨーロッパな雰囲気を漂わせてるのが素敵です。
cafe1-4.jpg

一階の売店でクッキーを買って帰ったのは言うまでもない(笑)。

後で神戸の人に聞くとケミストリーがここでシークレットライブを行ったこともあるそうで(・_・)。教会って音の響きが良いからライブに使ったらきっとピッタリだと思う。

神戸情緒溢れる、素敵なところでした。お勧めして下さったお友達に感謝ですね(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)