« 継続する演劇集団としての試金石~あやめ十八番『肥後系 雪燈篭』 | トップページ | スタジオライフの決定版『夏の夜の夢』 »

2015/01/25

水下きよしさん追悼 ぼろぼん忌

昨日1月24日は花組芝居水下きよしさんがちょうど一年前に天に帰られた日。一周忌追悼の「ぼろぼん忌」に南青山のMANDALAへ伺いました。
開催時間4時間半(!)の長尺でしたが、花組芝居の座員の皆さん、そして水下さんを愛した御贔屓のお客様方の思いが伝わるあたたかい会でした。

「ぼろぼん」というのは、『泉鏡花の天守物語』で水下さんがやった朱の盤坊がお酒を飲んでいい心持ちになって歌う歌に「ぼろぼんぼろぼん」というのがあったことから。水下さんもご自分で企画をされる公演には「borobon企画」と名付けてらっしゃいました。

南青山MANDALAは水下さんが以前「弾丸列車」というイベントを定期的に行っていたゆかりの地。深夜1時~始発までくらいの時間でラジオDJ方式で合い間にトークとか芸?とかを披露する形式で、私も1、2度お邪魔したことがあります。
今回のぼろぼん忌は「ぼろぼん列車~あなたにとっての『水下きよし』」と題して、弾丸列車の形式に習い、水下さんが演じたシーンの一部上演、お客様から寄せられた「あなたにとっての『水下きよし』」のお便りのご紹介DJ、座員の方の水下さんとの思い出の曲とエピソード、ゲスト(木原実さん、佐藤誓さん、安冨順さん)と加納幸和さんとのトーク、座談会、10年ぶりに人前に立ったという森川理文さんの大正琴演奏など。場内には笑顔の水下さんの大きな写真が飾られています。

皆さんの水下さんとの思い出を聞いて、私が知らなかったような一面を知って水下さんに触れられたのも嬉しかったし、じんわりと思いが滲んできました。

印象に残る場面をいくつか書かせていただくと。

最後の方に演じられた『泉鏡花の夜叉ケ池』のラストシーン。夜叉ケ池の萩原晃は水下さんの当たり役で、私は水下さんご自身が萩原晃のような人だなと思っているので、「茨の道はおぶって通る」の台詞を聞いて涙が止まらなかったのですが…。ここで晃を演じていたのが美斉津恵友さんで、今まで正直水下さんと美斉津さんとで共通点があるとかいうことは考えたこともなかったのだけれど、晃の持つ「清さ」「涼しさ」(を表現し得る役者であるということ)で重なる部分があるということが大きな発見でした。衣鉢を継ぐ、というのでしょうか。

堀越涼さんが書き下ろされた短編芝居『マッケ君』。マッケ君が単純な仕事の毎日に飽きて電車に飛び乗りそれから何十年も電車に乗り続けている……というシュールな設定のお話なのですが、同じように電車に乗り続けていたおじさんとの短い会話と、その後「僕はこの駅で降りようと思う」とおじさんが電車を降りていくというエピソードがありました。話の設定とは違うかもしれないけど、おじさんとマッケ君が水下さんと堀越さんご自身のようにも感じられたし、生きていくって電車に乗り続けているようなことかもしれないなあ、と考えさせられもしました。
水下さんは堀越さんに「作・演出がやりたいのか?」と声をかけて「涼水」という水下さん演出作品と堀越さん作・演出の2本立ての公演を打つ機会を作った方でもあったので、ぼろぼん忌に短編戯曲を書かれた思いにも打たれます。
マッケ君を演じた松原綾央さんも好演。

そして、『いろは四谷怪談』のソウキセイを盗み出したことを伊右衛門の母おくまに咎められた小仏小平が「弱者の叫び」を歌う「サイド・バイ・サイド」の再現。『いろは四谷怪談』は『東海道四谷怪談』と『仮名手本忠臣蔵』をないまぜにしてジャズミュージカル仕立てにしたという花組芝居初期の代表作ですが、2004年に上演された『いろは四谷怪談』は初期のバージョンとはまったく違うもの(ジャズなし)として上演されていたので、これはとても久しぶりの再現ということになります。『怪誕身毒丸』もそうですが、この初期バージョンの『いろは四谷怪談』の「新しさ」や魅力は今も決して色あせていないことを感じさせたし、また加納さん、水下さん他当時の花組芝居のメンバーの方たちがこの作品を生み出した「熱」がどれほど強かったかということも伝わってきました。

水下さんがお好きだったという「よだかの星」は、情景が伝わってくる朗読劇。よだかを植本潤さんが演じて、これまでの植本さんでは見たことがない役どころをナイーブに心情豊かに演じていらして、これも素晴らしかった。こういう新たなチャレンジを見せていただいたことも、やっぱり水下さんが遺された大きなものの一つではないかと思います。

ぼろぼん列車の最後は水下きよしさんの「ハッピーな臨終」。これは2001年にマンダラで開催された「弾丸列車」でのテーマ「ハッピーな臨終」について水下さんのトークを収録したものであったそうです。


終わった後に佐藤誓さんとちょっと話をしたのですが「時間がたつと、だんだん水下さんが亡くなってる気がしなくなってきた」……と。私もちょっとそんな感じをしていて。ぼろぼん忌は水下さんの存在がいろいろな形で今も皆さんの、そして私の中に生きている、ということを感じられる会でした。

|

« 継続する演劇集団としての試金石~あやめ十八番『肥後系 雪燈篭』 | トップページ | スタジオライフの決定版『夏の夜の夢』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34077/61029879

この記事へのトラックバック一覧です: 水下きよしさん追悼 ぼろぼん忌:

« 継続する演劇集団としての試金石~あやめ十八番『肥後系 雪燈篭』 | トップページ | スタジオライフの決定版『夏の夜の夢』 »