« 花組芝居 花組HON-YOMI芝居『南北オペラ』観劇しました | トップページ | 人間的な吸血鬼の哀しい恋を描く~キム・ジュンスさん主演の『ドラキュラ』 »

2014/07/02

高橋加奈さんがアメリカWV州の『SOUTH PACIFIC』にリアット役で出演します

今は渡辺謙さんがブロードウェイの『王様と私』に出る話で持ち切りですが、ここでは日本よりアメリカに渡った高橋加奈さん(KANA TAKAHASHI)のアメリカ・ウェストバージニア州での『SOUTH PACIFIC(南太平洋)』にリアットの大役で出演することをお知らせさせてください。

まずは、アメリカの舞台専門サイトBROADWAY WORLDでの紹介記事。

Jessica Lee Goldyn, Colleen Sexton, Mark Hardy and More Set for West Virginia Public Theatre's 2014 Summer Season

このページにも書いてあるとおり、このウェストバージニア公演で主役の ネリーを演じるのはJessica Lee Goldyn。『コーラスライン』2006年リバイバル公演でのヴァル役(←「ダンス10ルックス3」(笑)の曲の人)のファーストキャストを演じた方です。(このときの『コーラスライン』のオーディションの模様はドキュメンタリー映画『ブロードウェイ♪ブロードウェイ(Every Little Step)』になっているので、日本の方でJessicaさんを見た方も多いかも)

そんな素晴らしいキャストに交じって、アメリカで最も有名な舞台専門サイトの一つであるBROADWAY WORLDに堂々と「KANA TAKAHASHI」と名前が載っているのを見て、とても感動しました。

加奈さんは私の若きお友達で、私がいつもニューヨークに行くときにお会いしている方。ミュージカル情報の交換などで(笑)お世話になってます。加奈さんは埼玉県出身。日本にいるときからダンスを習い、単身アメリカに渡り、アルヴィン・エイリー舞踊学校を卒業。一度銀河劇場でのダンスの公演に出演してるのを拝見したことがありますが、基礎に裏打ちされた個性が魅力的な、のびやかなダンスを披露していました。

ダンサーからスタートしている彼女が、『南太平洋』というミュージカルで抜擢されるのも、そこに至るまでには並大抵でない苦労があったのではないかと思います。

並大抵でないといえば、もちろん英語も。ブロードウェイの『RENT』『コーラスライン』に出演していた高良結香さんは沖縄育ちですが、インターナショナルスクール出身なので英語には小さいころから親しんでいた方。加奈さんはそうではなく、日本で生まれ育ったのち、舞台を目指してアメリカに移っていったので、英語をマスターするのもきっと並々ならぬ努力が必要だったと思うのです。

また、東洋人ということで演じられる役柄の設定も限られている場合があり(ブロードウェイでは、キャスティング前にたとえば「この役は白人で」「この役はアジア人で」と人種の設定がされていることが多いです。アジア人はアメリカ人の中ではマイノリティなので、どうしても役柄が少なくなってしまう)、そういう点でも私には想像がつかないものがあるかな……と思います。

こうして様々な苦労を乗り越えて、舞台に立つために奮闘してきた努力が実りオーディションでつかんだ、リアットという大役。(加奈さんは今回の公演の前に、コロラドでの『SOUTH PACIFIC』の3カ月公演にも出演しています)
バリハイ島でフランス人のケーブル中尉と出会い、恋に落ちる純真な現地の娘の役です(日本でもCMで使われている「HAPPY TALK」の曲が有名)。きっと加奈さんのピュアさがリアットに反映しているんじゃないかなと想像します。

今回見に行けないのは本当に残念ですが、もし、そのときアメリカにいる方、アメリカ在住の方などがいらっしゃったら、加奈さんの活躍する姿をぜひ見ていただきたいと思います。

KANA TAKAHASHIさんのホームページ
http://www.kanatakahashidance.com/
KANA TAKAHASHIさんのブログ
My Steps×NY & Theater Life

|

« 花組芝居 花組HON-YOMI芝居『南北オペラ』観劇しました | トップページ | 人間的な吸血鬼の哀しい恋を描く~キム・ジュンスさん主演の『ドラキュラ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34077/59913413

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋加奈さんがアメリカWV州の『SOUTH PACIFIC』にリアット役で出演します:

« 花組芝居 花組HON-YOMI芝居『南北オペラ』観劇しました | トップページ | 人間的な吸血鬼の哀しい恋を描く~キム・ジュンスさん主演の『ドラキュラ』 »