« スタジオライフ河内喜一朗さんをお見送りする | トップページ | 高橋加奈さんがアメリカWV州の『SOUTH PACIFIC』にリアット役で出演します »

2014/06/30

花組芝居 花組HON-YOMI芝居『南北オペラ』観劇しました

6月21日の初日と28日夜の公演を観劇。ツイッターで「わからないけど面白かった」と書いたけれど、ちょっと語弊がある表現だったかなと思い直してもうちょっと丁寧に書くことにする。
というのも、公演をご覧になってる方はもちろん自明のことだけれど、見てない方に「わからない」=意味不明、不条理系、スラップスティック系と受け止められたらそれは違うかなあと思うので。

初演は2002年のシアターアプルでの、劇団15周年記念公演。『金幣猿島郡』を題材に華麗なビジュアルとミュージカル仕立てした作品で、これをリーディングにするとどうなるのか…?と思ったのだけれど、これが面白かった。

物語は四世鶴屋南北の最後の作品。クーデターを起こしたために打ち取られた平将門が恋人、滝夜叉姫の亡骸を借りて蘇り、将門の悪の朋友、藤原純友と出会う。さらに、将門の娘七綾姫は忠文、七綾の恋人頼光は清姫から怨念にも似た恋心で追い求められ続ける。
ここで描かれているのは皆、激しい執念(恨みや恋心など、形は様々だけれど)を持った人たちだ。恋心ゆえに清姫は蛇体となり、将門は執念を持って恋人の亡骸を借りて蘇る。
細かいストーリー展開はわからないとしても、観劇した方は自分の意志を超えて「○○せざるをえない」という「執念」を持っているということは、ひしひしと伝わってくるのだ。

メイクも舞台衣装もなく、ヒッピースタイルという素に近い姿で演じられることによって、思いはさらに純化する。純化するといえば、それは歌で心情を表現することの最大の効果でもあって。
加納さんおっしゃるところの「エノケンのアチャラカ・ミュージカル」スタイルで歌われることによって、それぞれの心情と関係性がストレートに表現される。
蛇にならないではいられないほどの恋……人間の心の淵の闇の深さに震えながらも、どこか冷静に受け止められるのは、闇と相反する軽やかなミュージカル表現を使っているからか。一種のパロディとして、嗤い飛ばしているような皮肉もあるのが一筋縄ではいかないところだ。

さて、もう一つ。この舞台で出てくる「双面」。歌舞伎では「双面」という趣向はよくあって、ここでは将門の魂が妻滝夜叉姫の死骸を借りて蘇るというものと、恨みを抱いたまま死んだ忠文と清姫の魂が合体して頼光七綾姫を悩ますというのが出てくる。特に前者では男性の中の女性性というか、このどっちつかずの感じに触れて胸を騒がせられるのだけれど、歌舞伎のこしらえでなく素で演じることにより、まったく新しい切り口の双面が創りだされていたと思う。これは、真女形の加納幸和さんが外部での男性役の経験を積んできたたまものでもあるかしら。

客席の心を自在にあやつりながら、恋に狂う情念をほとばしらせる植本潤さんの清姫。前回の『怪誕身毒丸』でも書いたと思うけど、田原秀郷の丸川敬之さんは演技に迫力が出て、加納さんの滝夜叉姫を相手にして遜色がない。頼光の桂憲一さんは「チャオ!」の能天気キャラ(?)が無類。秋葉陽司さんの寂莫法印は太い存在感に(←体型のことじゃなくて(笑))リアリティがある。

ここまで書いてきてこれが「リーディング」であることをつゆほども感じていなかった自分にもびっくりするけれど(笑)、台本を手にして演じていても限られた空間でダイナミックに作られた芝居は、いわゆるリーディングではないな、と思う。じゃあ、なんといえばいいのか…? HON-YOMI芝居……??

さて、今回の公演は水下きよしさんの追悼公演でもあって、会場の花組芝居本拠地、セーヌフルリに入ると一面水下さんの画像に囲まれ、随所に水下さんが「登場」する。水下さんが演じた坂東太郎実は藤原純友は今回、小林大介さんが演じていて(歌は水下さんの音声が流れる)、最初の台詞は小林さんが水下さんの台詞回しを完コピ。追悼公演といっても湿っぽいものにせず、大らかなお人柄の水下さんをそのまま「蘇らせた」ようなあたたかさがあった。

余談ながら、『金幣猿島郡』は四世鶴屋南北の最後の作品だが、近松門左衛門の最後の作品『関八州繋馬』も『金幣~』と同じく将門をモチーフにしたもの。この『関八州繋馬』は『かぶき座の怪人』初演の劇中劇でも取り上げられている。もう一つ書くと、四世鶴屋南北は劇団☆新感線の『阿修羅城の瞳』で加納さんが演じた役。

(公演は29日で終了)

|

« スタジオライフ河内喜一朗さんをお見送りする | トップページ | 高橋加奈さんがアメリカWV州の『SOUTH PACIFIC』にリアット役で出演します »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34077/59902981

この記事へのトラックバック一覧です: 花組芝居 花組HON-YOMI芝居『南北オペラ』観劇しました:

« スタジオライフ河内喜一朗さんをお見送りする | トップページ | 高橋加奈さんがアメリカWV州の『SOUTH PACIFIC』にリアット役で出演します »