« あやめ十八番『淡仙女』 観劇しました | トップページ | 花組芝居 「花組HON-YOMI芝居『婦系図』」初日観劇しました »

2013/04/30

THE LOVE SHOW来日公演「くるみ割り人形 R指定」

昨日はTHE LOVE SHOW「くるみ割り人形R指定」へ。ニューヨークを本拠地とするグループの初来日公演。バレエの「くるみ割り人形」を元としつつ、舞台を現代のNYに移し、「R指定」(笑)での上演になっている。原作では可愛らしく表現されている、ハツカネズミの集団がニューヨーク地下鉄のねずみに。雪の女王の白い粉雪は同じ白い粉であるヤクに。くるみを割るのも…えーと、女性が書くのははばかられる感じのネタに…(笑)と、大胆アレンジ。音楽はチャイコフスキーの「くるみ割り人形」(SOFT BANKの「お父さん」の曲も実は「くるみ割り人形」)とヒップホップなどの現代POPとのMIX。

ニューヨークの地下鉄(懐かしい「STAND CLEAR THE CLOSING DOOR,PLEASE」のアナウンスが聞けました)に乗ることを媒介にして、時空が飛ぶというアイディアがなかなか面白く、パロディ部分とある種の切なさがあるのがいい。
ニューヨークの空気が感じられる公演でした。

この規模のグループのものが日本で見られるのは珍しいこと。とてもいい企画だったと思います。

……と書いて、やはり思い出すのは、ANTHONY RAPPの一人ミュージカル「without you」のこと。ANTHONYご本人が望んでいるとおり、日本でwithout youが見たいなあ。韓国で2回も上演しているのだから、日本での上演も切望しています。

公演は終了。5月2日、3日にGirls Departmentのライブへのゲスト出演があり。

|

« あやめ十八番『淡仙女』 観劇しました | トップページ | 花組芝居 「花組HON-YOMI芝居『婦系図』」初日観劇しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34077/57283116

この記事へのトラックバック一覧です: THE LOVE SHOW来日公演「くるみ割り人形 R指定」:

« あやめ十八番『淡仙女』 観劇しました | トップページ | 花組芝居 「花組HON-YOMI芝居『婦系図』」初日観劇しました »