« まさに大人のエンターテイメント!~真矢みきさんLIVE2013@コットンクラブ | トップページ | 天才の栄光と葛藤をシンプル・スペクタクルに描くミュージカル~ロックオペラ モーツァルト »

2013/02/05

土日はライブに~山梨鐐平さんコンサート&PATA PATA☆MAM Produce Live山本芳樹さん・丸川敬之さん

この土日はライブ2本(+芝居1本)。

土曜日には山梨鐐平さんのコンサートに。
会場の自由学園明日館(みょうにちかん)は、旧帝国ホテル設計のフランク・ロイド・ライトの設計による重要文化財で、とても趣のある会場。
そのクラシックで凛としたたたずまいのハコにぴったりな山梨さん。日本人なのに、なぜか中世の貴族のイメージを漂わせる、独特の存在感のある歌声を聞かせます。
何しろ、1曲目から、マリー・アントワネットがルイ16世に嫁いでいく、ライン川下りの様子を歌った曲ですから。山梨さんはルイ16世マニアでもいらっしゃるとか。本当に独自の、誰にも真似ができない世界が展開しています。

(というか、職業柄結構いろいろな方にお会いしますが……山梨さんのような方には初めて会いました(笑)。なんかもう、存在自体が不思議。すべてを超越しているような、でも押し隠したところに情感があるような……不思議な方でした)

そして、ゲストは真矢みきさんで、3曲デュエットを。非常に異質な二人だけれど(トークもかみ合わない感じ(笑)(…スミマセン)が妙におかしい)、どこか重なり合う部分もあって。それが化学変化を生んで独特な世界が出現していましたね。特にあげれば、「流星の日」の曲が会場の雰囲気にも素敵でした。


日曜日はPATA PATA☆MAM Produce Live vol.11 「EMOTION part.3」
スタジオライフの山本芳樹さんと花組芝居の丸川敬之さんの二人ライブのシリーズEMOTIONの第3弾。
今回はプロデュースに小川智之さんを迎えたということで、音楽面でも非常に完成度の高いものになっていたようです。こちらも異質なお二人の生み出すハーモニーというのでしょうか。

情感豊かで、情景表現力が素晴らしい山本芳樹さん。歌声だけで違う空間を生み出せるような……。「この手に」という歌詞のところでご自分の手をふっと見つめるだけで、ぶわーっと世界が広がりますもんね。すごいですよね。
そして、パワーある歌声の丸川敬之さん。高音部の伸びが以前よりもよくなって、さらに迫力ある歌声になってました。お客様の熱も感じた、楽しいライブでした。

|

« まさに大人のエンターテイメント!~真矢みきさんLIVE2013@コットンクラブ | トップページ | 天才の栄光と葛藤をシンプル・スペクタクルに描くミュージカル~ロックオペラ モーツァルト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34077/56702404

この記事へのトラックバック一覧です: 土日はライブに~山梨鐐平さんコンサート&PATA PATA☆MAM Produce Live山本芳樹さん・丸川敬之さん:

« まさに大人のエンターテイメント!~真矢みきさんLIVE2013@コットンクラブ | トップページ | 天才の栄光と葛藤をシンプル・スペクタクルに描くミュージカル~ロックオペラ モーツァルト »