« BoroBon企画公演『涼~すずみ~水』観劇しました | トップページ | おおのの「交響曲 月に吠える」拝見しました »

2012/08/03

ブロードウェイミュージカル「ミリオンダラー・カルテット」出演、トニー賞受賞のリーヴァイ・クライスさんに取材!

今日(日付変わって昨日)、9月に来日公演する「MILLION DOLLAR QUARTET(ミリオンダラー・カルテット)」に出演するLEVI KREIS(リーヴァイ・クライス)さんに取材しました。

2010年にニューヨークに行ったときには公演はやっていたものの残念ながら見られなかったのですが(それは「AMERICAN IDIOT」3回見たから(笑))、トニー賞での素晴らしいパフォーマンスは記憶に残っています。

友人の話によると、オリジナルキャストであるリーヴァイさんのジェリー・リー・ルイス役がとても芸達者で、お客様の心を惹きつけるパフォーマンスだったとか。それは多くの方の意見の一致するところで、見事

「トニー賞ミュージカル部門助演男優賞」

を受賞されています。すごい肩書をお持ちの方なので、さすがに私も若干緊張気味。でも、取材陣の前に現れたリーヴァイさんは、いきなり「ハジメマシテ。ワタシノナマエハ、リーヴァイ・クライスデス」と日本語でフレンドリーに挨拶! カメラマンなど取材陣全員に自ら手を差し出して握手してくれて、それですっかり気持ちがほぐれたのでした。

ブルーの瞳がとても美しいリーヴァイさん。撮影の後の取材でもとても気さくに、ユーモアを交えながらお話して下さいました。特に感じたのは、「ミリオン・ダラー・カルテット」という作品に対して誇りと自信を持っていらっしゃること。2004年の作品の立ち上げのときから制作スタッフとして関わり、2010年のオンブロードウェイまで長い道のりを経て、素晴らしい作品に完成できた、という自信と自負にキラキラ輝いてらっしゃいました。

余談ですが、私、録音機材として普通のICレコーダーのほかに、iPodに録音できるプラグ(一見するとマイクには見えないもの)をつけて録音してたのですが、取材終了後「それでiPodで録音できるんだね~、初めて見たよ。どこで買ったの?」とリーヴァイさんから突っ込みが(笑)。カメラマンにも「ダイナミックに撮ってくれて、あなたのshootingは素晴らしいね」など声をかけて下さる優しさが印象に残ってます。

取材の後、今日は渋谷ヒカリエのホールでリーヴァイさんの特別ミニライブが開催。用事を済ませて渋谷に戻ってきて、こちらも見ることができました。生ピアノの迫力ある演奏とリーヴァイさんのノリノリの歌声で、集まった皆さんからも手拍子と歓声が。お客様の心を素早くつかむ技は素晴らしいですね。早くも公演が楽しみになりました!

私が知る範囲では、トニー賞を受賞した方が、その受賞した作品で日本で出演することって非常に珍しいこと(もしかしたら、初めて?)だと思うのです。(たとえばRENTのオリジナルキャストのアダム・パスカル、アンソニー・ラップは日本でRENTに出演していますが、RENTはトニー賞作品賞は取っているものの彼ら自身が主演男優賞を取ったわけではないので)そういう意味でも必見の舞台になりますね。

このインタビュー記事の媒体掲載時期が来ましたら、またお知らせしますね。

※「ミリオン・ダラー・カルテット」
2010年ブロードウェイで大ヒットを記録しトニー賞を受賞したロックンロールミュージカルが、「東急シアターオーブ」開業記念演目として初来日!  
1956年12月、エルビス・プレスリー、ジョニー・キャッシュ、ジェリー・リー・ルイス、カール・パーキンスの4人のスターが集結した“一夜限りのセッション”の裏側に迫る物語。彼らの自負と対立、そして空前絶後の競演が、「ブルー・スエード・シューズ」「ザッツ・オール・ライト」ほかロックンロール不朽の名作に彩られ鮮やかに繰り広げられる。
シアターオーブのHPより引用)
公演は9月5~17日シアターオーブにて。


………ということで、ニューヨークから帰国しています~。観劇報告などは追々。

|

« BoroBon企画公演『涼~すずみ~水』観劇しました | トップページ | おおのの「交響曲 月に吠える」拝見しました »

コメント

>AIさん
コメント公開遅くなってすみません(都合で若干編集させていただきました。ご了承ください)。AI来日公演楽しみですね。キャストはツアーキャストだと思いますが……。COME FLY AWAYも素敵なショーでしたね。

投稿: おおはら | 2012/08/30 00:58

私はRentに出会って初めて海外まで見に行きたくなって行きBroadway前にバークレーでAmericanIdiotに出会ってから初Broadwayに行きその後は沢山色んな舞台など観て今では
時間と休みが取れる範囲で一年に2度Broadwayで舞台観まくっております。最初躊躇してましたストリートプレイやオフ作品まで
最近は観るようになりました。ミリオンダラーは
American Idiotにはまりまくってた為見逃してましたんで楽しみです。余段ですがComeFlyAwayもBWではスルーしてましたが今回の来日版を観ましたらダンスがとにかく素晴らしくて結局4回
観てしまいました。BWでは選択肢が狭まれますので来日版は見逃した作品を観るのに良いチャンスですね。来年にAI来日公演は嬉しいですがキャストが気になりますね。オリジナルが素晴らしかったので。JGJとTVが素晴らしかったので。長々とカキコさせて頂きました。

投稿: AI | 2012/08/11 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34077/55339471

この記事へのトラックバック一覧です: ブロードウェイミュージカル「ミリオンダラー・カルテット」出演、トニー賞受賞のリーヴァイ・クライスさんに取材!:

« BoroBon企画公演『涼~すずみ~水』観劇しました | トップページ | おおのの「交響曲 月に吠える」拝見しました »