« 『レミゼ』とカトケンさんと『キム・ジュンスミュージカルコンサート』 | トップページ | NIROCK! vol.6 »

2011/05/16

ミカシュン☆ライブ

役者さんが音楽ライブに挑戦して新たな魅力を見せるというPATA PATA☆MAM Produce Live。
Vol.8を数える今回は『ミカシュン☆ライブ~軌跡~』。14日にお邪魔してきました。
(当初は3月13日に予定されていましたが、地震の影響により5月14日、15日に変更)

出演はスタジオライフの三上俊さん。ゲストに舟見和利さん。

PATA PATAさんのライブは何回か参加してますが、ワンマンライブ形式のものは今回が初めてだそう。
2人や3人のライブはコラボレーションで新たな視点を持つ、という利点がありますが、今回は三上さんのパーソナリティが選曲とかトークなどからトータルで窺えて、ワンマンライブにしてもらってよかったなと思いました。

内容としては、三上さんがスタジオライフに入るまでの軌跡をたどる歌だということ。
お好きだというビジュアル系の曲も3曲ほど。

劇団では女性役や少年役を主にやっている三上俊さんですが、歌声は思いのほか力強く、ストレートな響きがあるところが快かったです。(曲も前向きなメッセージがあるものが多かったかな)
あと、音楽に対して役者さん的なアプローチをされているなと思いました。1曲の中でも歌詞の内容に合わせて歌い方を変えて(特に最初に歌った曲)、内容に即した歌唱をしてくれたことが印象に残りました。
デビュー作の『夏の庭』のオーディション秘話や、役者になる前にバイトしていた時代の話など、率直なトークに人柄を感じました。それと、お客様とのやりとりで「Sキャラ」になるところが(もちろん演じてらっしゃるんでしょうけど)ちょっと面白かったです(笑)。

ゲストの舟見和利さんは4月末にスタジオライフを退団してから、お客様の前に立つのは初のタイミング。朗読少女ならぬ「朗読男子」で歌詞の朗読と三上さんの歌とのコラボやトーク、そして(珍しく)歌も。ライフ退団について、お客様の前に誠実に語られていたのが印象的です。ご自身の思いを込めた詩を読んでいるときに涙をこぼされるところもありました。
ある意味、舟見さんの「卒業式」でもあったような。

舟見さんのコーナーの後に三上さんが歌った歌も「別れじゃなくてこれが出会い」というよう歌詞で、お二人の絆を感じさせるようなものになっていました。

(ライブの話からずれますが、舟見さんは女性役で独自の境地を開いていらっしゃった方。『LILIES』の伯爵夫人や『白夜行』の雪穂など印象に残る役がありますが、一つ挙げるとするならば『夏の夜の夢』のヒポリタ。今はなきTop Stage誌で公演レポートを書いたとき、舟見さんのヒポリタを「静謐な美しさ」と表現したと思います。倉田淳さんの独自の解釈も見事でしたが、とらわれた悲しみと、女王としての矜持と、シーシアスへの愛と、いくつもに引き裂かれた感情を持ちながらも表面上は静謐で、独自の存在感を放った舟見さんのヒポリタは、日本の『夏夜』上演史上でも特に記憶されるべきものだったと思います。
退団すると女性役があまり見られなくなるのは残念ですね。でも、人の世は、上に書いた歌じゃないけど、別れと出会いの繰り返し。今後も舞台含めご予定が決まっているということなので、新たな姿が拝見できることを期待です)

客席もかなりしんみりしたトーンになりましたが、それをきちんと切り替えた、三上さんの空間掌握力もすごいと思いました。「軌跡」を振り返りつつ、未来に向かって明るく、希望を感じるラストだったと思います。

こういうライブをやると、ご本人のキャラクターがとても伝わってくるものですね。
普段役者として舞台で拝見している姿とは違う、三上さんの素の姿も感じ取ることができた楽しい2時間のライブでした。

|

« 『レミゼ』とカトケンさんと『キム・ジュンスミュージカルコンサート』 | トップページ | NIROCK! vol.6 »