« 加納幸和さんに聞く『花たち女たち』アップしました | トップページ | 2011.1.23 »

2011/01/22

『ギルバート・グレイプ』 東京グローブ座

『ギルバート・グレイプ』観劇してきました(東京グローブ座)。
原作小説と映画版共に未見(この舞台は映画でなく、原作小説を元に舞台化されているとのこと)

アメリカの田舎町。知恵遅れで「長く生きられない」と医者から言われている弟と、父親アルバートが自殺した後どんどん食べ続けて何年も家から出ていない母親と共に暮らすギルバート。

ギルバートの内面を一人称的に語りだす舞台で、ギルバート以外の人はほとんど複数の役を演じ分けている。
舞台装置はシンプルで、田舎町の閉塞感を表す道具以外は椅子とテーブルくらい。
効果的に使われているのは大きな水槽で、それでお風呂やスーパーの水槽、川など多重に視覚イメージを作り出している。
たとえば椅子を使って車に乗っている場面を表現するなど、具体的な道具をあまり使わない分、見る人の想像力に訴えかけるような舞台だから、ぐっと役の心情に近づいていけた気がする。

ギルバート役の丸山隆平さんはほぼ出ずっぱり。彼の台詞と同時に、彼の内なる声がステージに投影される。これは理解の助けにもなったと思うけれど、丸山さんの演技だけで「実際の声+彼の内面部分」が十分伝わってきている部分も多かったように思うので、ここまで多用しなくてもよかったかも?

ギルバートの閉塞された感情、爆発、それでも、家族を愛する心……心の揺らめきを丸山さんはリアルに繊細に描き出していた。私もギルバートと一緒に3時間、心の旅をしていたような気がする。

だから、ある種の解放感(と私は解釈しましたが)をもって迎えられるラストシーンに、ギルバートという人の成長も感じられて、感動的だった。
丸山さんのバックボーンをあまり知らなくて申し訳ないけれど、舞台初主役ということで(映像でない)演劇の経験はあまりない方なのですよね? 3時間の集中力は見事なものだし、役者としての豊かな感性がある方なのだなと思う。

芸達者な皆さんが彼を支える。

寿ひずるさんが演じる、ギルバートの母。家から出られないくらい巨大なお母さん、ということで、どう表現するのだろう? と思っていたら、これも想像力で見せる形だった。男役時代を彷彿とさせる低く落とした声に迫力があり、その分、ラストの哀しさが際立つ。ギルバートの勤め先のやさしいおばさんもよかった。

加納幸和さんは何役も演じて、近所のおばさんのリアルさやめったに見られない子役(なんだか楽しそう…)などもありつつ、ギルバートの愛人の夫、カーヴァー氏の苦味と隠された色気が印象的。加納さんが出ると、作品世界を広く押し広げてくれるなあと思う。
ラストに出た男性はギルバートの父親アルバートのイメージ? と思ったけれど、終演後に加納さんに伺ったら「あれは町の人」ということで違うらしい(笑)。

|

« 加納幸和さんに聞く『花たち女たち』アップしました | トップページ | 2011.1.23 »

コメント

>はっちさん
>ゆうさん
コメントありがとうございます。丸山さんのギルバート、とても良かったですよね。ギルバートの心の揺れや変化がつぶさにこちらにも伝わってきました。いつもテレビで見せている顔と違うのでしたら、今回は役者としてとても良い経験をなさってるんでしょうね。

投稿: おおはら | 2011/01/28 16:17


急にコメントしてしまって申し訳ありません!
ギルバート・グレイプを私も22日に観に行きました。
私は丸山隆平さんの大ファンなのですが、こうやって丸山さんのことを褒めて頂けるとファンとしてとても嬉しいです。
普段の丸山さんはとても明るくて面白い方です。
一発ギャグや変顔もしたり
周りのみんなを元気にさせてくれる方でもあります。
そんな丸山さんが今回難しい役に挑戦し、激怒するシーンも多く、いつもとは全く違う丸山さんを観て凄く驚きもあった反面とても新鮮でした。

厚かましいコメントしてしまってすみませんでした(>_<)
嬉しい記事ありがとうございました!(笑)

投稿: はっち | 2011/01/23 22:06

初めまして、ゆうと申します。
ギルバートグレイプの検索でお邪魔しております。

丸山くんファンは彼の演技を絶賛していますが
一般のアイドル丸山くんを知らない人の評価が気になっていました。

丸山くんも素敵でしたが、G2さんの演出や出演者の皆さんが素晴らしかったです。
特に寿さんには圧倒されました。

ラストの男性は私も父親だと思っていたので
少しびっくりです。
ありがとうございました。

投稿: ゆう | 2011/01/23 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34077/50655558

この記事へのトラックバック一覧です: 『ギルバート・グレイプ』 東京グローブ座:

« 加納幸和さんに聞く『花たち女たち』アップしました | トップページ | 2011.1.23 »