« AMERICAN IDIOT (ニューヨーク) | トップページ | Anthony Rapp(アンソニー・ラップ)の一人ミュージカル「without you」 (韓国・ソウル公演) »

2010/10/10

RENT(シアタークリエ)…福士誠治さんのマーク

ミュージカル『RENT』を見てきました。

先日、雑誌BEST STAGEに掲載された福士誠治さんとAnisさんの対談を取材させていただいたので、楽しみにして伺ったのですが、今日は残念ながらAnisさんのどの炎症のため休演。早い回復を祈っています。

私のブログのタイトル「There's only here」は『RENT』の歌詞(Final Bとかで繰り返し出てきます)から取ってるくらい、RENT好きなのですが、今日は福士さんのマークを拝見していて、ハッとすることがありました。

1幕目、ロジャーの家をミミが訪れて「Another day」を歌うところ。舞台反対側には、HIVに罹っている人のグループ(ライフサポート)を訪れているマークがいます。
この歌の後半でミミが心を閉ざしているロジャーに「No day but today」と訴えかけ、ライフサポートの人たちもそれぞれの思いを込めて、この「No day but today」に和す…というシーンなのですが、その場面のマークの表情に胸を突かれました。

切迫している人たちの「No day but today(今しかない)」の声に、一緒になって歌えないマーク。ここで、マークという人の苦しみが、一瞬にして心に伝わってきたのです。

と、同時に。
インタビューで「no day but todayってどう思う?」という話になったとき、福士さんは「うーん、正直に言えば、わかるよってカッコつけていうには、僕はまだ未熟かな。今日経験したことを幸せだと思うのは大切だけれど、本当にせっぱつまっている人に比べたら自分はまだまだだと思う」と答えてらしたのです。福士さんはとても誠実に芝居に取り組まれているのだなと思って、この言葉がとても印象に残っていたんですが、実は、この発言はこの場面のマークの心情そのものだな、ということに気付いたのでした(記事を書いてる私が、今気付いたのは遅いですけど…)。

(ブロードウェイ版の演出ではその場面のライフサポートの人たちは2階建てのセットの上でやっていることもあって、表情が見えづらく、そこで今までのマークがどんな表情をしてたかはあまり記憶にないです)

福士さんの心情がマークと寄り添っていたのか、それとも既にマークの気持ちになっていたからこう発言されたのかはわかりませんが、
でもここの演技で、福士さんのマークの人物像が、しっかりと伝わってきました。

切実に生きる人たちの中で傍観者である苦しみをリアルに描き出した、福士マーク。でも、「Tango:Maureen」の茶目っ気とか「La Vie Boheme」の爆発もあって、非常に生き生きしているのですね。自分が本当に作りたい映画を撮るんだ、と決意するにいたる「What You Own」の、1曲の中のドラマ性はすごかったです。
福士さんだから演じられるマーク…『RENT』好きの私も、さらに深くマークに触れられた気がします。


それにしても、『RENT』を見ると、切実に心を揺さぶられる。遠くにある出来事を眺めるのでなく、自分のものとして迫ってくるものがあるというか、「自分はどうだろう?」と考えさせられます。
やっぱり『RENT』好きだなぁ……と改めて感じますね。

|

« AMERICAN IDIOT (ニューヨーク) | トップページ | Anthony Rapp(アンソニー・ラップ)の一人ミュージカル「without you」 (韓国・ソウル公演) »

コメント

nonmeさん
コメント、また、BEST STAGEのインタビュー記事もご覧いただいたようで、ありがとうございます。
福士さんのマーク、とても良かったですよね! マークという人の心情に寄り添い、彼の葛藤と変化が生きて演じられていたと思います。誠実に役に取り組んでらっしゃるのが伝わって、とても好感が持てました。

投稿: おおはら | 2010/11/04 11:37

RENTで検索していて初めてお邪魔して
いきなりコメントお許しください。

福士ファンでRENTを見て、ほとんど同じことを
感じたものですから。嬉しかったです。

インタビューも見ましたが
そこまでつなげて考えていなかったので
なるほど!と。

映画版をDVD で予習として見たときは、後半のマークの葛藤が
それほど迫って来なかったのが、
「やめた!」というセリフからの、気持ちの切り代わりが
はっきり迫ってきました。
そこのところを書いてくださったブログを初めて拝見しました。
ありがとうございます。

投稿: nonme | 2010/10/10 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34077/49697494

この記事へのトラックバック一覧です: RENT(シアタークリエ)…福士誠治さんのマーク:

« AMERICAN IDIOT (ニューヨーク) | トップページ | Anthony Rapp(アンソニー・ラップ)の一人ミュージカル「without you」 (韓国・ソウル公演) »