« モダンスイマーズ「血縁~飛んで火に入る五兄弟~」 | トップページ | 世田谷シルク「グッバイ マイ ダーリン」 »

2009/08/09

RENT The Broadway Tour 初日 観劇しました

ブロードウェイのオリジナルキャストであり、映画版「RENT」にも同じ役で出ているアダム・パスカルAdam Pascal、アンソニー・ラップAnthony Rappが出演する「RENT」。赤坂ACTシアター公演の初日に行ってきました。

…すごい公演でした。
「No Day But Today」今このときを精一杯生きるしかないというメッセージがダイレクトに伝わるのと同時に、ロックの激しい音楽に頭の中をかきまわされて。

私はアンソニー&アダムが10年ぶりにブロードウェイの「RENT」に復帰した公演(2007年)のときもニューヨークで見ているのですが、個人的には今回のツアー版のほうが素晴らしいと思う。正直な感想としては、アンソニーとアダムは素晴らしいけれど、周りのキャストが彼らに比べてちと落ちる? というのも当時感じていたのです。今回は、オリジナルキャストの二人と既に7ヶ月間公演を重ねてきただけあって、二人との落差を感じることがなく、カンパニーとしての魅力も強く打ち出されていたので、このレベルの来日公演を見られることはまさに「奇跡!」と思ってしまいます。

初日はやはりファンの方が多かったせいか、冒頭のアダムとアンソニーが出てくるところから客席総立ちになるほど。
この後何回か見るので(今月の私はレント貧乏です!(笑))またおいおい書きたいと思いますが、まさに彼らのリアル・マーク、リアル・ロジャーの細かい感情のゆれ一つ一つに、「ああ、こうだったんだ…」と新たな発見がありました。
アンソニー演じるマークの、例えば、ミミが麻薬を売人からもらっているときの悲痛な表情だったり、LA VIE BOHEMEで弾ける表情だったり。I'M HERE …NOWHEREというのときのなんとも言えない苦味だったり。マークの心の振幅が、そのまま彼の人となりを表現していました。
アダム演じるロジャーの、最後の「奇跡」を起こすシーンの「ミミー!」という歌声(叫び?)に、奇跡を呼び起こすほどの力があることにも圧倒されました。

いろいろ書きたいことはあるのですが、最後に私が号泣したポイントを…。

2008年9月にピッツバーグまで行って、アンソニーの一人ミュージカルを見てきたのですが(そのときのブログはコチラ
、この作品の中でアンソニーのお母様が生前、アンソニーと二人で交わしていた手のポーズの話が出てきていて。具体的には中指、薬指を折り曲げて他の指は伸ばすポーズなのですが、ACT初日のカーテンコールで「Seasons of Love」を歌い終わった後、アンソニーは上を向き、天に向かってその手のポーズを取ったのですね。
ああ、この公演は、「RENT」の作者、亡きジョナサン・ラーソンに捧げる舞台でもあるのだ、と気づき、「東京でもジョナサンが作ったRENTはこんなに受け入れられてるよ!」とジョナサン(そして、アンソニーのお母様)に報告しているのかな、と思ったら……涙止まらず。

生と死は隣り合わせであり、だからこそ精一杯生きていかなければいけないのだ、という深いメッセージが胸に染み込みます。

何より嬉しいのが、この公演が8月いっぱいまで日本で見られるということ。この貴重で、贅沢な経験を体感しに、何度か劇場に足を運びたいと思います。

|

« モダンスイマーズ「血縁~飛んで火に入る五兄弟~」 | トップページ | 世田谷シルク「グッバイ マイ ダーリン」 »

コメント

>ろくさん
はじめまして。あの手のポーズは「アイラブユー」という意味だったんですね。
アンソニー・ラップの一人ミュージカル「Without you」の中で、生前のお母様とアンソニーがよくその手のポーズを取り合っていた、というエピソードが描かれていたのです。
天に向かっての「アイラブユー」……うーん、思い出しても泣けます。
教えていただいて、ありがとうございます。

ろくさんも来週「RENT」見られるのですね。楽しんでいらして下さいね!

投稿: おおはら | 2009/08/15 17:43

>miyacoさん
こんにちは。初日の感動が伝わってたら嬉しいです。miyacoさんも千秋楽いらっしゃるんですね! よかったらお会いしましょう。またメールしまーす。

私も去年「ドラムストラック」見ましたよ~。ジャンベ叩くのに必死になっちゃいました(笑)。

投稿: おおはら | 2009/08/15 17:36

はじめまして。私も来週、RENTを観に行きます。初めてなので楽しみです。
中指と薬指を曲げた手のポーズですが、それは英語の手話でアイラブユーという意味なんですよ。

投稿: ろく | 2009/08/15 01:35

かおるさん、ありがとうございます。
ものすごい観劇に感激し、うるうるしてきました。
冒頭から総立ちって・・・
考えただけで鳥肌です。
千秋楽しか行けないので、こちらで楽しませて頂きます。
よろしくお願い致します。

あ、「ドラムストラック」でアフリカンドラムに刺激を受け、「扉をたたく人」に感動し、自宅でミニジャンベ練習中です。ぷぷぷ。

投稿: miyaco | 2009/08/10 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34077/45873496

この記事へのトラックバック一覧です: RENT The Broadway Tour 初日 観劇しました:

« モダンスイマーズ「血縁~飛んで火に入る五兄弟~」 | トップページ | 世田谷シルク「グッバイ マイ ダーリン」 »