« ワンダーな四人芝居~花組四獣『ワンダーガーデン』 | トップページ | ロフトがある楽屋 »

2009/08/19

20年です

『ワンダーガーデン』花組四獣の皆さんの20周年記念、ということで、パンフレットに50人からのお祝いコメントを…というのに、私も書かせていただきました。
思えば、彼らが初舞台を踏んだころから花組芝居を見ているので、私も花組観劇歴20周年ですか(ビックリ)。

桂さんと終演後、「この20年の間にお互い飼っていた猫(ウチは犬)も天国に行っちゃったけど、今は新しい子がいるよね~」なんて親バカ話をしてて、その後に、ふと思ったのですが。

パンフレットに載っている20年前の同期の写真、というのは、花組芝居が最初に出した写真集に元々載っていた写真で、その写真集で加納幸和さんと篠井英介さんと対談なさっていた中島梓さんもこの6月に他界されましたね。
私がかつてよく一緒に花組芝居を観劇していた方も、昨年他界しました。帝劇『好色一代女』を一緒に観に行って、植本さんのパンフ写真を見て「花組芝居にも女優がいるのね」と言った(笑)ウチの母も、今は天国にいます。

4人の女性の生きる姿を描く作品だから、生きるってなんだろう、と生と死の狭間にあることを考えさせられもします。
うまく言えないけれど、命あって20年芝居を見せ続けて下さった四獣の皆さんにも感謝。なんとか20年生きて舞台を見ることができた自分にもエール(笑)。
そして、いろんなご縁でつながっている方々にも感謝です。改めて。
人様の20周年に便乗して、振り返ってみました。

|

« ワンダーな四人芝居~花組四獣『ワンダーガーデン』 | トップページ | ロフトがある楽屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34077/45970889

この記事へのトラックバック一覧です: 20年です:

« ワンダーな四人芝居~花組四獣『ワンダーガーデン』 | トップページ | ロフトがある楽屋 »