« 柿喰う客『俺を縛れ!』 | トップページ | 新感線「五右衛門ロック」 »

2008/07/14

梅酒完成

1年前のブログに書きましたが、昨年初めて梅酒作りに挑戦しました。
母が残していたレシピ(というかお酒などの分量)で作って、1年床下収納庫に入れて仕込み終了! ちゃんと梅酒が出来上がりました。
1年前に仕込んだときがコレで…
Nec_0069_3

1年たった今年はこうなりました。

Nec_0186_3

梅ジュースとかだと結構失敗するようですが、お酒は殺菌作用があるから問題なく出来上がったようです。

今は毎晩いただいてますが、懐かしい味がしますね。

今年も1.8リットル×2個を仕込んでみました。去年は早く梅を買いすぎて後で値下がりを知って寂しい思いをしたのですが、今年は(6月後半に沖縄に行ってたので)7月に梅を買おうとしたらもう売ってないんですね(汗)。なんとか一箇所だけ売ってるところを探しましたが、また高くついてしまった…。
来年は6月15日~20日くらいに梅買って、梅酒作りしようと思います。

|

« 柿喰う客『俺を縛れ!』 | トップページ | 新感線「五右衛門ロック」 »

コメント

それはもったいなことを(笑)。次回機会がありましたらぜひ。
ちなみにうちの梅酒も南高梅です。「梅酒は良い梅でつけなきゃ」といわれてたので…。

投稿: 大原 | 2008/07/20 09:09

あらぁ、言って下されば最高級の南高梅を3kgほどお送り致しましたのに。
友人が和歌山から10kgももらって、アチコチに「送っても良い?」と。
お酒が飲めない私は冷たく「要らない」と断りました。(^^;)

投稿: どらCAT | 2008/07/15 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34077/41837914

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒完成:

« 柿喰う客『俺を縛れ!』 | トップページ | 新感線「五右衛門ロック」 »