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2008/05/26

ウォーキングスタッフプロデュース「剃刀」

「剃刀」というタイトルとおり、鋭利な薄い刃の紙一重のところを突きつけられたかのような舞台。

1時間半ノンストップで進む舞台は大正時代の戯曲を演出の和田憲明さんが書き直したもの。
親から継いだ床屋を営んでいる為吉(加納幸和)。彼は自分がただ髪を切り続ける機械になってきたような感覚になっていた。もと酌婦という色っぽくも美しい奥さん(中川安奈)にもちょっかいを出そうとするような床屋の常連客がいて、気を揉んでいるところもある。
男性にも未来を切り開こうとしていた時代があった。ただ、お金がないために床屋を継がねばならなかった。そんな鬱屈した思いをしている中に、自分の元の同級生で今は東京で代議士先生をやっている人が髪を切ってもらいに現れて…。

冒頭から、為吉が客のひげをそっている場面が表れる。最初は気持ち良さそうに見えるのに、だんだん話が進むにつれて「気軽にひげを当たってもらっている客は、実は命を剃刀を握っている為吉に預けていることになるのだ」というのが見えてくると、ただひげを剃っている光景が恐ろしくスリリングなものに見えてくるのだ。

この見え方の違いに、演出の和田さんらしい研ぎ澄まされたものを感じる。

(以下、結末部分に触れてます)
最初にパンフレットを見たとき、原作の結末部分が載っていて、それは床屋の男性が代議士を殺害する、というものだった。
今回見た舞台では、和田さんの改作により、マルチエンディング、というか、為吉の頭の中で代議士を剃刀で切る様子が描かれたあと、それが幻想であって、実際には切りつけることなく、為吉は呆然として鏡を見据えて終わる…という結末に。

代議士を切りつけていたら、それはそれで身分やお金やヒエラルキーでがんじがらめになっていた自分を解放させることにもなったのだろうけれど、結局彼は、深い絶望を背負ったまま、もとの日常に帰っていくことを選ぶ。
この後一勝背負っていくだろう心の闇を深く覗かせる結末にぞくっとさせられる。

町に一軒しかなくてお客が絶えない床屋なら社会的には成功してると考えられなくもない(仕事なくて困ってる人だって大勢いる時代だろうし)。成功者だと思われている代議士だって、東京に出れば、大勢いる代議士の一人に過ぎないかもしれない。そんなヒエラルキーの中で、なんとか人間らしく生きようともがき続ける為吉は、とてもリアル。なんだか、自分自身の生き方というものも突きつけられ考えさせられている感覚になる。

大正時代の床屋の雰囲気を見せるセットの真ん中には掛け時計。それは止まることなく1時間半の時間を刻み続ける。これは、「機械」になった為吉の象徴でもあるのか…。

それにしても、屈折した心情を抱いた男性を演じるとき、加納さんはすごい色気を発しますね。

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2008/05/21

客席のサークル・オブ・ライフ

この間、私の姪2人を連れて、劇団四季「ライオン・キング」を見てまいりました。
中学3年の姉は前に「ウィキッド」を一緒に見た子で、小学校4年生の妹は初ミュージカル観劇。
3連席で取れず、2人を前に、私が1人で後ろで見てました。「ライオン・キング」に関しては1階席で見たほうがいいから、オバさんは頑張ってチケット取ったよ(笑)。

小学校4年生で、話わかるかなぁ~、というのは杞憂で、冒頭の、動物たちが客席から出てくるところで目をキラキラさせてみていたので、十分楽しんでいたようです。(音楽が鳴ると、後ろから出てくるかと思って、何度も振り返ってた(笑))

作品の話からはやや離れるので、ここから隠します。

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2008/05/08

Studio Life「夏の夜の夢」再演で感じたこと

GWも終わりましたね~。連休明けの昨日、シアターサンモールに行って、Studio Lifeの次回の舞台の取材に行ってまいりました。その話はまた雑誌が出るころに…。
お邪魔したのは、「夏の夜の夢」の開演前。皆さん早くに劇場入りして、念入りにアップされてるんですね、と感心。(最近ヨガを始めたもので、ストレッチしている人の姿がとても気になります(笑)、あのストレッチのポーズだけでも、私にはできないと思った……)
でも、あれだけ肉体的にハードな舞台だから、ちゃんとアップしないと体が持たないですよね。

さて、その「夏の夜の夢」の舞台。再演なので、舞台全体の感想としては2006年の舞台のときにこのブログに書いた感想(→コチラ)と、基本的には同じです。やはり、Studio Life版の「夏の夜の夢」はヒポリタの描き方がキーになっていると思います(詳細は、前に書いたのをご参照のこと)。シェイクスピアの言葉の韻を70~80年代のポップスに乗せて描いて、弾むような楽しさがある舞台です。

今回の再演では……

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