« 韓国・Hedwig コンサートから帰って | トップページ | Damn Yankees (くたばれ! ヤンキース) »

2007/06/03

梅酒を漬けてみた

Nec_0069

初めて、梅酒を漬けてみました。

ウチの床下収納庫に母が漬けた梅酒が何本かありまして…。最後に漬けたのが2001年。毎年、1年後に小瓶に分けて新しいのを漬けて…というのを繰り返してたのですが、2002年は退院後すぐで忘れてて、そのままになって……なんと既に2007年(^^;。
小分けの瓶に入ってる1998年というものもありますが、梅と一緒に漬かってる大瓶のものも数瓶ありまして、どうしよう…と思いつつそのままになってたのを、ついにチェック。

ちゃんとカビも生えず、おいしそう~な状態の梅酒になってました(*^^*)。

いろいろ調べたのですが、下に沈む果実は取り除かなくてもよい、と書いてあるのもあったので、(今更取り除いても…と思い(汗))、梅の実はそのままにしておくことにしました。
弟の子供が生まれた年に漬けたという小瓶もあったので、それは姪が20歳になるまで取っておくことにして、今、ちょっとずつ飲んでいます。温もりを感じつつ……。

そして、小瓶に分けて空いた瓶に梅酒作り初挑戦! なんか面倒くさそうだったので母が梅酒を作ってるのを手伝ったことがなかったんですが(^^;、母が書き残してた分量で(梅1キロ、氷砂糖800グラム、リカー35度1.8リットル)で、ネットで調べた作り方を見ながら、なんとか漬けてみました。
一つ一つ梅を丁寧に洗い、水に漬けてあく抜きして、梅の水気をふき取って、梅のヘタを取って、容器を熱湯&アルコール消毒して…と大変そうかなと思いきや、意外と簡単にできました。

母はそれぞれの瓶に梅と砂糖とお酒の量を書いたものを貼っていたんですが、最近のレシピを見ると、氷砂糖の量が全然少ないんですよね~。200~600グラムくらいらしい。今は甘いのは流行ってないでしょうね。でも、あんまり砂糖が少ないと持たない気がするんだけど…。

写真で見ると、なかなかキレイでしょ(*^^*)?

ちゃんと出来たかどうかは、1年後の報告をお待ち下さい(笑)。

(こーゆーこと書くのもアレですが、昨日の夜帰ってから、梅酒を漬けようとしたら、床に明らかにミシッと誰かが来た足音が。でも実際は誰もいず…。慣れぬ私を見に来たんでしょーかね、母が…)

|

« 韓国・Hedwig コンサートから帰って | トップページ | Damn Yankees (くたばれ! ヤンキース) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34077/15301772

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒を漬けてみた:

« 韓国・Hedwig コンサートから帰って | トップページ | Damn Yankees (くたばれ! ヤンキース) »