« 2006年観劇納めは『朧の森に棲む鬼』 | トップページ | バタバタと… »

2007/01/07

今日は七草粥

Nec_0054
今日は一月七日。ということで、七草粥を作ってみました。
まず「春の七草」を購入~。しかし、うちの近所ではどのお店でも全部「398円」で売ってましたが、何か協定でもできてるんでしょうか……?

そして、お粥を作ろう……とネットで検索していると「土鍋で作ったほうが美味しい!」と書いてあるもの多数で、お粥炊き上げに初チャレンジ。
土鍋、土鍋……と、「峠の釜飯」を頂いた後に残った土鍋(釜?)があったので、それで作ってみることに。
研いだお米に、2.5倍のお水を入れて、初めは強火、沸騰したら弱火にして30~40分くらい。
Nec_0055


自分でも意外なほど美味しくできました((*^^*)。
この土鍋、一人分のお米を炊くのにも最適らしいので、今度は炊き込みご飯とかに挑戦してみようかな~??

|

« 2006年観劇納めは『朧の森に棲む鬼』 | トップページ | バタバタと… »

コメント

HSさん、今年もよろしくお願いいたします。
七草粥作ったのは、実は去年が初めてです。でもたまにお粥食べるのもいいかな~なんて思って、今年もやってみました。(去年はご飯から作りました)
「やってみると意外といいなあ、日本の行事」と思いますね(笑)。

投稿: おおはら | 2007/01/09 12:36

おめでとうございます。今年も楽しみに拝見させていただきます。
七草がゆ,私もつくりました。でも前日見たテレビで,七草全部入れる必要はなく,好きなものを少量入れるだけでよく,さらに冷やご飯からでも十分との話を聞き,せりだけで,それも残っていたご飯から作って終わりにしました。テレビではお餅もいれていましたよ。七草の意味を理解していれば良いのですって。
 日本の季節ごとの行事って大事にしていきたいですね。

投稿: HS | 2007/01/08 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34077/13374007

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は七草粥:

« 2006年観劇納めは『朧の森に棲む鬼』 | トップページ | バタバタと… »