« WICKED(ウィキッド)@ブロードウェイ | トップページ | 9/11メモリアル写真展@7ワールドトレードセンター »

2006/09/26

LIFE CAFEに行ってきた……@RENT

Rent1

映画の「RENT」を見て感激したので、今回のNY滞在中に見ることを決めていた作品の一つでした。
土曜日、「WICKED」を見た後にまだ体力ありそうだな…と思って、ラッシュチケットに挑戦。
ラッシュとは当日に抽選で廉価で限定数発売するチケットのことです。レントの場合は当日34席、20ドルで発売します。当日は結構な人数が来てたので、「当たるわけないな…」と思ってたのですが、なんと当選! しかし前から2番目の一番端とうれしさが中途半端な感じの位置でした(←贅沢言うな)。

うーん、自分の中ではあまり作品がつかめなかった。映画を見てるからストーリーは分かるのですが、最初に英語で舞台を見てたらたぶん話は全然分からなかったものと思われる。
シンプルな舞台装置に、上手側に大きいメタルのオブジェ状のものがアクセントになっておいてある。
そのシンプルな装置のまま、たとえばミミのダンスクラブのシーンもそのままの装置で演じていて想像力でいろいろ感じさせる作りになっているのです。
普段日本にいるときは一日2本見ることは決して珍しくないのですが、海外では言葉を理解しようと神経使ってる分疲労度が高いのでしょうかね。同じ日に2本見るのはちょっとしんどかった…。

「シーズン・オブ・ラブ」など曲の素晴らしさはしっかり伝わってきたんですが。作品に対して感ずべきものと自分が実際に感じているものがずれている気がして、自分内では不完全燃焼に終わってしまった。もう一度しっかり見直したい作品です。
中ではまっすぐな視線のマーク役のChristopher J Hankeと、これがブロードウェイデビューというミミ役のJaime Lee Kirchnerが印象に残ります。Jaimeさんは本当に裏がなく誘惑するシーンは真剣に誘惑し、恋するシーンは真剣に恋し、悲しむシーンでは血を流さんばかりに悲しんでいる。この後も(新人の域を脱した後も)ずっとこういう演じ方はしないと思うけれど、その本気度はすごいなあと思いました。

そして、今日。「RENT」一幕最後のシーンでみなが打ち上げに行ったというCAFEのモデルとなった「LIFE CAFE」に行ってきました。アルファベットシティと言われるアベニューBにあります。以前はアルファベットシティはヤク中の人とかがいて危険なので旅行者は絶対近づくなといわれてたところです。今はきれいになっておしゃれなお店もできていてそのころの面影はそんなにないかも。もちろん映画で見た冒頭のシーンとは今のアルファベットシティは全然違っちゃってます。
同じところといえば道から家に上がる階段のところに何をするでもなく座っている人たちが今も何人もいるということかな。
Rent3

さて、旅行者である私ももちろん全然問題なくお店に到着し、お茶してきました。
COZYな感じのお店で、ここにジョナサン・ラーソンが実際に来てたんだなあ…と思うととても不思議な気持ちでした。
「RENT」開幕の10日前にジョナサンは突然死んでしまったのですが、「RENT」を見たお客がLIFE CAFEまで来るようになるとはジョナサンは想像もしなかっただろうな……。

Rent2

そういうお店であっても、表には全然RENT関連のものを飾ったりしてないのがいいところで。トイレに行ったら裏のほうにポスターが一枚張ってあるだけでした。
別な形でRENTの世界に触れられた気がした、LIFE CAFEでした。

|

« WICKED(ウィキッド)@ブロードウェイ | トップページ | 9/11メモリアル写真展@7ワールドトレードセンター »

コメント

PARISさん、はじめまして!「夏夢」で検索して来てくださったそうでありがとうございます。
ライフの「夏夢」、いい舞台でしたよね。山本さんのほうのチームをゲネでしか拝見できなかったのが心残りでした。とても面白かったので本番で見たいなあと思ったんですが(いや、ゲネを見せていただいているのもとても貴重な経験だと感謝しているのですが、舞台はお客さんが入ってのものですからね)、渡米前に仕事が落ち着かなくてどうしても本番が拝見できなかったのです。

PARISさんも昨年ニューヨークにいらしてたのですね。ヘリツアーってすごいですね(@@)。本当に何度来ても見たりないような刺激がある街です。
あと一日ですが、堪能してこようと思ってます。
よかったらまた遊びにいらしてくださいね(^^)。

投稿: おおはら@ニューヨーク | 2006/09/28 13:34

初めまして、こんにちは!
STUDIO LIFEの記事から飛び込んできました。
「夏の夜の夢」がとても楽しかったので、感想文を求めてネット上をうろうろしてたのです。
私も昨年の冬にNYへ一週間ほど一人で遊びに行ってきました。もう何年ぶりかというほど久しぶりで町の様子も変わっていたところもあるし、そうでないところも。
で、私もミュージカル三昧ってのをやってきました。(笑)チケは日本で買ったものも、現地で調達したのもあります。メトロポリタン劇場でオペラを見たり、ヘリでナイトクルージングや、ハーレムのジャズツアーなど結構欲張り日程でした(汗)
RENTはとても評判がよくて、オペラ「ラ・ボエーム」を下敷きにしたミュージカルと聞いたのでホテルで取ってもらいました。(当時から既に入手困難)席がね、今回KAORUさんと同じように前から三列目くらいの極端な上手寄りだったんです。なのでブログを読んで思わず失笑。ホント中途半端なうれしさですね!
それで英語苦手の私にはさっぱりでしたね、正直なところ。でも曲は好きでした。観客はスタンディングオーベーションでしたよ。来日公演がこの秋にあるのでそれは見に行こうと思っています。今度はしっかり筋も把握して行きたいと思ってます。他にはカージュ・オ・フォールが楽しかったです。懐かしいなぁ。今年の冬にまた行くかも!気をつけて旅を続けてくださいね。またコチラへ遊びに来させてもらいます。あ、「夏の夜の夢」もすごお~くおもしろいですよ。

投稿: PARIS | 2006/09/27 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34077/12045228

この記事へのトラックバック一覧です: LIFE CAFEに行ってきた……@RENT:

« WICKED(ウィキッド)@ブロードウェイ | トップページ | 9/11メモリアル写真展@7ワールドトレードセンター »