« LIFE CAFEに行ってきた……@RENT | トップページ | ニューヨークの「コーラスライン」はすごかった! »

2006/09/26

9/11メモリアル写真展@7ワールドトレードセンター

お会いした人に「絶対行ったほうがいいですよ」と勧められて行ってきました。
グラウンド・ゼロのまさに隣にあるビル、「7ワールドトレードセンター」45階で行われていた写真展「9/11 and the American Landscape」です。
正直言って初めは、タダだし45階から素晴らしい眺めが見られたらいいや(360度ガラス張りで景色が見られると聞いていたので)…という気持ちで上に上がったんです。
ですが。会場に入ってすぐ、上からグラウンドゼロを見て言葉を失いました。

2年前もそばまで来てるんですが、そのときはフェンスで囲まれていて工事現場のような外観になっていたのです。悼む気持ちはあってもあまり実感には落ちてきませんでした。
上から見ると、そこにビルがあったのだ、ということがまざまざと感じられて。
そして、そこにあった巨大なビルが、多くの人命と共に崩壊したという事実を突きつけられて。
衝撃的でした。
涙が出た。

写真展の内容も予想に反して、どういう形で人々が911の出来事を記憶に残そうとしているかということを写真に残したものでした。一番胸を打ったのは、消防士の人が亡くなったご家族かお友達の写真をタトゥーにして彫っているものです。

景色を見ているときに、たまたま近くにいた人が「ここで僕の兄弟と友人が亡くなった…」という話をしているのが聞こえてきました。

今日はマンハッタンは快晴で、その場所からはマンハッタンも自由の女神も一望できました。とてもきれいでした。
多分ワールドトレードセンターからはこれと同じような眺めが見られたのでしょうね。
景色は今も変わらず美しいけれど……。

写真展は10月7日までなので、見られる方は限られてしまうと思いますが、もし近々ニューヨークに行かれるかたがいたら必ず訪れてほしい場所の一つです。

写真展のサイトです。

|

« LIFE CAFEに行ってきた……@RENT | トップページ | ニューヨークの「コーラスライン」はすごかった! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34077/12045356

この記事へのトラックバック一覧です: 9/11メモリアル写真展@7ワールドトレードセンター:

« LIFE CAFEに行ってきた……@RENT | トップページ | ニューヨークの「コーラスライン」はすごかった! »