« 「白夜の女騎士」シアターコクーン | トップページ | 新橋演舞場「和宮様御留」初日 »

2006/05/25

SHINKANSEN★RS「メタルマクベス」

思いきり「マクベス」でしたね。翻案じゃなく。
23世紀の未来と、1980年代の日本のヘビメタバンド「メタルマクベス」との二重構造で…と言われていますが、本当は「三重構造」ですよね。シェイクスピアが書いた「マクベス」をモチーフにした曲をアルバムにしている…という、もともとのマクベスの世界から考えると。

この超入れ子の形は、いつの時代であっても3人の魔女のそそのかしに乗って人を殺め、疑心暗鬼になり破滅していってしまうマクベスがいるということ、それが繰り返されるということ、を表しているのだと思います。

そして、その3人の魔女……ここでは毒カレー事件の林容疑者の姿になっていて、MIKIMOUSE(HOUSEじゃないですよ)のトレーナーを着ているのですが(^^;、冒頭、3人のうちの一人を演じる右近健一が一瞬若返りの泉に入って、姿が松たか子(マクベス夫人を演じる)になるのですね。
初めはただのギャグと思って笑ってたんですけど…、途中でマクベス夫人がマクベスに王殺しをそそのかす場面になって「ああっ」と思ったのです。
魔女はマクベス夫人でもあるのだと。(そういうことを暗示させるために、一瞬松たか子の姿にしたのだと思う)

いつの時代にも魔女はいるのだけれど、それはマクベス夫人の中にも、そして、マクベスの中にもいるということなのでしょう。
そして、そのトレーナーはメタルマクベスのファンの女の子たちも着ているのですよね。
最後にマクベスが「鎧を貸せ」と言って、MIKI MOUSEを着るのも、マクベスの中にある「魔女」の部分を駆り立てるためのものなのかな。

私が今まで見た「マクベス」にはなかった解釈で、脚本の宮藤官九郎さんが考えたのだと思いますが、すごい視点ですよね。
(しかし、これだけ見た目インパクトの強い、分かりやすい衣装の「記号」を考えたのってすごいよなあ)

4時間という長尺ですが、そういう骨子の部分がしっかりしてるので、非常に骨太な大作に仕上がっています。

役者さんは皆さん、本当に適材適所。マクベスが魔女の囁きに乗り王座を夢見、そして自滅していく様を内野聖陽さんは大きなスケールで見せてくれました。
松さんは役者としての狂気さえ感じさせる芝居で、なんともすごい役者がいたものだ、と驚嘆させられます。
上條恒彦さんの歌声は迫力があり、また人物の大きさがあって芝居を締めてましたし、北村有起哉さん、森山未来さんもそれぞれ役にピッタリでしたね。

装置はバックが電飾になっていたのですが、実際の人物が透けて見えてそれとシンクロする画面になったりしていて、非常に効果的でした。

|

« 「白夜の女騎士」シアターコクーン | トップページ | 新橋演舞場「和宮様御留」初日 »

コメント

メタルマクベス、楽しんでこられたようでよかったです(^^)。これを機会にいろいろ見てみて下さいね。よろしかったらまたこちらにも遊びにいらして下さいませ。

投稿: おおはら | 2006/06/10 02:33

いやぁ、メタルマクベス本当素晴らしかったです!!
ちゃんとマクベスの話と繋がりがあってクドカンの才能に脱帽でした。A席の一番後ろだったのですが、耳がビンビンするくらいの爆音が最高でした。もう一回行きたいです。
また色々参考にさせて頂きます★

投稿: *yasu* | 2006/06/08 23:42

>やすさん
ようこそいらっしゃいませ(^^)。「メタルマクベス」どのように見られたんでしょうか?
演劇を勉強なさってるとのこと、東宝ミュージカルや新感線に限らずいろんな舞台に接することがきっと一番の勉強になると思います。ぜひいろいろ見に行って下さいね。

ところで、デヴィッド・シルヴィアン! うぉぉ。3月くらいに出た「THE VERY BEST OF JAPAN」のCDとDVDを買ったのでipodに入れて時々聞き返してますが、今聞くと信じられないアバンギャルドさですよね。
新バンドNINE HORSESで来日して欲しいですね~。

投稿: おおはら | 2006/06/05 11:43

初めまして☆大学で演劇の勉強しているやすです!
明日『メタルマクベス』観に行くので参考になりました!!
観に行く舞台のジャンルが幅広いですね。ストプレとか小劇場とかのお芝居好きなんですけど、まだ東宝のミュージカルしか行った事ありません^^;
今、とても歌舞伎に興味あるので、他の日記も参考になりました♪なんか敷居が高い気がしてまだ一度も観に行った事ありませんが。。。
ちなみに、やすの親友が無類のディビットシルヴィアンのファンなので親近感沸きましたw
やすも少しだけJAPAN聞きます
よろしくお願いしますm(_)m

投稿: *yasu* | 2006/06/04 02:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34077/10229793

この記事へのトラックバック一覧です: SHINKANSEN★RS「メタルマクベス」:

« 「白夜の女騎士」シアターコクーン | トップページ | 新橋演舞場「和宮様御留」初日 »