« 高円宮殿下を偲んで「宮さまの作品とコレクション」展 | トップページ | ちと宣伝 »

2005/11/17

十二単

下に書いた高円宮様コレクション展で見て以来、十二単に興味増大中の私です(笑)。昨日の紀宮様の結婚式では残念ながら十二単姿じゃありませんでしたねぇ、ちょっと残念。(前の島津貴子さんのときは十二単だったみたいですが)

今ネットで調べてみると以前十二単をお召しになった姿を拝見できましたが、(当たり前かもしれませんが)お似合いになりますね。代々着てきたDNAのなせる技でしょうか?

やはりご結婚のお姿はとてもお幸せそうで、こういうときって一番美しく見えるものだなあと思います。私ごときがいうようなことでもないですが(^^;、お幸せに…。

|

« 高円宮殿下を偲んで「宮さまの作品とコレクション」展 | トップページ | ちと宣伝 »

コメント

これ、いいですねぇ! 十二単を着させてくれるなんて(それもタダで(笑))。十二単の重みを肌で感じるなんてそうそうできることじゃないですもんね。

姫路は行ったことないんですが、「天守物語」の舞台、姫路城があるところなんでいつか一度行ってみたいところなんです。いつか行ける機会があったら玲香もぜひご一緒して下さいね(*^^*)。

投稿: おおはら | 2005/11/24 23:45

兵庫県姫路に、十二単を体験着付けしてくれるところがあります。時間が決まってて、希望者で抽選なので絶対着せて貰えるかの確約はないですけど、実は私も数年前に3分の1の確率で当たって、着せて貰いました。入館料のみで、着せて貰うのは無料です。本当に重ね着で、紐1本で着せてくれて、すごいなぁ、重いなぁって思いました。十二単を着ると、しずしずとした歩き方になるのもよくわかるような・・・・(汗)

まぶも一度、姫路まで足を運んでみてください。よろしければお供します。(って他でもちゃんと着せてくれるところあるんでしょうけど)

投稿: 玲香 | 2005/11/20 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34077/7154020

この記事へのトラックバック一覧です: 十二単:

« 高円宮殿下を偲んで「宮さまの作品とコレクション」展 | トップページ | ちと宣伝 »