« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/25

歌舞伎座「NINAGAWA十二夜」

見てまいりました。
蜷川幸雄がシェイクスピアの十二夜を歌舞伎に演出するという趣向の舞台です。

とにかく、主役の主膳乃助(セバスチャン)と獅子丸実は琵琶姫(ヴァイオラ)を演じる尾上菊之助の良さを十分に生かして出し切っていましたね。
男女の双子を一人二役で演じているのが、立役と女形を兼ねる菊之助君にピッタリだし、何よりとても美しく魅力的です。冒頭で大船に乗って主膳乃助が出てくるところ。シンプルな形ながら有無を言わせぬ迫力でもって見せられるのはこれが歌舞伎役者の力だな……と改めて思った次第。

もう一つ、これは歌舞伎の力だなと思ったのが。

「お気に召すまま」もそうだけど、「十二夜」って、性別の取り違えで女同士が好きになって、最後にそれが分かって急に気持ちが変わって男女カップルになる……っていうのがありますが、現代人の私たちが見てると「ええー、そんなもんなの?」(^^;と思ってしまうところがありますよね。でも、時蔵さんの織笛姫は「女を好きになっていたなんて……、おお、恥ずかし」と手で顔を覆うポーズをするだけで、なんか納得できちゃう。こういう力技さが、なんか「カブキ」だなあと思ってしまいます。

麻阿(マライアの市川亀治郎も利発な女性を気持ち良く演じていて、印象的です。尾上松緑の安東英竹(アンドリュー)は、なんかすごかった(笑)。

鏡を多用した演出は、人間の二面性を見せようということでしょうか。白百合いっぱいに真ん中に橋が架かる舞台面も美しかった。(白百合は多分処女性を象徴するものだと思うんですが、安東がガンガン白百合を踏みにじっていくのは、なんか意味あるんでしょうかね?)

余談ですが、1階2等席の一番上手の席で見てたのですが、席に着いたら私の横のところにたたんだ補助椅子が置いてある……と思ったら、係りの人がその椅子を座れる状態にしに来た。そしたら、寺島純子さんがその席に(@_@)。「失礼します」と小声でおっしゃいながら座ってらっしゃいました。何故か会釈を返してしまうワタシ(^^;。1幕だけそこにいらしたんですが、意味もなくちょっと緊張してしまいました。(寝不足だったんで、「これは寝てはいかん」と思ったんですけど、眠くなるような舞台じゃなかったので大丈夫でした)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/20

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」7月16日

…千秋楽ZEPP東京の公演を観てきました。思い返すと去年も新宿ナイツの千秋楽を見てたんですよね。

再演の三上博史さんはシャーマンを彷彿とさせる外観でした。去年ともジョン・キャメロン・ミッチェルの映画とももちろん、オリジナル・ヘドウィグがそこにはいた。
見た目の印象だけではなくて、シャーマン的というか何かヘドウィグが三上さんに憑いちゃったという感じがあります。三上ヘドの、自分の片割れを求めもがき苦しむ姿と身勝手なキュートさに圧倒されました。

でも! ラストの演出は下に書いた韓国・ソウル版のほうが好きだなあ。自分の中ではすごく納得がいくので。(これは初演演出に合わせているのか、ソウルオリジナルなのか分かりませんが)

ここまで来ると、もっと別バージョンのヘドウィグが見てみたいという気持ちにもすごくなりましたね。新たな野望が増えました(笑)。
(世界中のヘドウィグ上演情報を知るならコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/09

使用前使用後

ウチのワンコです。
7月7日の姿。pic_0228


7月8日の姿。pic_0230

シェルティからジャックラッセルテリア似の犬になりました……(笑)。
(例年のごとく)湿疹が出来て刈られちゃったんですが、毛が短い姿も見慣れたのでなんだか可愛い気がしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/06

お買い物クマの季節

夏のバーゲンのシーズンになりましたねぇ。
といえば、TVで流れてるのが西武とそごうのセールのCMのお買い物クマ!
知る人ぞ知る? ちょっとお買い物クマ好きなんですよねぇ……。(もちろん、ぬいぐるみも持ってます。限定バージョンの赤クマと白クマ)

でも、今のCMのはぬいぐるみに口がついててぱかっと開くのがちょっと気に入らない。
あれはミッフィーちゃんのように無表情なところが可愛いと思うんだけど……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »