« 花組芝居「花組HON-YOMI芝居 盟三五大切」 | トップページ | サモ・アリナンズ倉森勝利さん…… »

2005/05/05

ゴールデンウィーク中(^^)

爽やかなゴールデンウィークですね。
ちょっと間が空いてしまいましたが……、実はゴールデンウィーク中に体調を崩して寝込んでました。こんなに寝込んだのは結構久しぶりで、なんか爽やかなお天気に似つかわしくない(^^;ドロドロな感じのGW前半でございました。

寝込む前にはいろいろ見てたんですけどねぇ…。

※大地真央さん『トスカ』
いや~、見ごたえがありました。今までの大地さんから脱皮したような感じさえします。トスカがスカルピアを殺した後のどこか酷薄さが漂う表情とか、(実は処刑されて死んでるけど、トスカは気がついていない)恋人に向かってこっそり話しかけるシーンとか、「女の中の女」トスカがそこには息づいてました。


※『黒蜥蜴』
ル・テアトル銀座で見たんですが、こんなに満席のル・テアトルを見たのは初めてです。劇場の壁には赤い花?で形作った黒蜥蜴のオブジェ。そして、劇場内の木の廊下には赤絨毯が敷いてありました。これって公演に合わせて敷いたんですよね? パルコ劇場の廊下を真っ赤にしたのも美輪さんのご意見からだそうですが、非日常空間を劇場からも演出されてるところがとても美輪さんらしいなと思います。
2幕の終りの歌舞伎のわたり台詞調のところが、さらに大げさに時代がかってますし、一幕のラストの変身シーンは相変わらず鮮やかです。美輪さんの美学がいっぱいに詰まった黒蜥蜴でした。カーテンコールがとても美しい。

※映画『阿修羅城の瞳』
うーん、2000年、2003年の演舞場版の印象が強すぎたのか、映画の世界にうまく入っていけないワタシでした……。大倉孝二さんと皆川猿時さんが出てるのを知らなかったので、ちょっと得した気分に(^^)。劇中劇の金丸座の場面はステキでしたね。

|

« 花組芝居「花組HON-YOMI芝居 盟三五大切」 | トップページ | サモ・アリナンズ倉森勝利さん…… »

コメント

いやー、ちょっと体調が悪いのは厳しかったですね。仕方ないといえば仕方ないですが、ちょっと辛いわーって感じでした。今は結構復調してます(^^)。ご心配ありがとうございます。

>阿修羅
色彩の感じとかは結構好きだったんですけどねぇ…。染五郎さんの出門はやっぱりカッコいいです。

投稿: おおはら | 2005/05/09 23:57

あっ、froufrouさんだ!
お久しぶりです、って人のblogでのご挨拶して、kaoruさん、ごめんなさいね。

連休中は大変だったようですが、お体の方はもうすっかり良くなられたのでしょうか?
お疲れが出たのかも知れませんね、くれぐれもお大事に。

私も最近になってやっと観劇復帰を果たせました。

投稿: どらCAT | 2005/05/08 09:22

映画『阿修羅城の瞳』、林田裕至さんのクレジットを見つけました(美術担当)同姓同名でなければ、維新派の舞台美術をなさってたかただと思います。色彩と物量がものすごいかたで、芝居小屋の地下のシーンや江戸の街中のシーン、さすがだ~って思いました

投稿: froufrou | 2005/05/07 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34077/3990459

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィーク中(^^):

« 花組芝居「花組HON-YOMI芝居 盟三五大切」 | トップページ | サモ・アリナンズ倉森勝利さん…… »