« クリスマスモードin ディズニーランド&ディズニーシー | トップページ | 「よく頑張った、オレ(橋本さとし)」in『ミス・サイゴン』 »

2004/11/22

誕生日にはワカメスープ

昨日、11月21日は私の誕生日でした(^^)。
当日は私の友人が企画してくれて恵比寿の「ユリーズ」という韓国料理屋にチャプタンチゲを食べに行きました。(美味しかった~(~-~*))
この間テレビで「韓国では誕生日にワカメスープを食べる」というのをやっていたので「誕生日だからワカメスープだよね~」と言って頼んでみました。お店の人たちも「誕生日だから、ワカメスープ!」と言ったら「ああ!」と言って分かってくれたのですが、「どうしてワカメスープ食べるの?」と聞いたら、若い店員さんは分からないのです。

後でお店のママさんに「どうしてですか?」と聞いたら教えてくれました。
「韓国では赤ちゃんを産んでから40日間は母親がワカメスープを食べ続ける習慣がある。それは、赤ちゃんを産んだお母さんがまた元気できれいになるためにしている習慣なのだ。(生後100日の赤ちゃん披露のときに「うちのお嫁さんは赤ちゃんの肌のようにきれいでしょう」というふうにお姑さんがお嫁さんを見せるということもしているらしい)だから、誕生日には『お母さんがそんなに苦労して生んでくれてありがとう』と思い出す意味で、ワカメスープを食べるのだ」……と。

2年前の誕生日はまだ母が生きていて(でも結構ヤバイ状態であることは分かっているときで)、母と誕生日を一緒に迎えられたことにすごく幸せを感じていたことをなんとなく思い出していたので…とても胸に響く言葉ではありました。
ずっとそういうふうに誕生日を迎えている韓国の人たちの暖かさを感じつつ(でも若い人はもう由来が分かってないんですけど(^^;ゞ)、今の命のありがたさを感じる…そんな誕生日でした。

ま、実際はもうケーキも食べきれないくらい思いっきり食べまくっていたんですけどね(^^;。子供のとき以来、自分の名前の入ったケーキを頂きました。

|

« クリスマスモードin ディズニーランド&ディズニーシー | トップページ | 「よく頑張った、オレ(橋本さとし)」in『ミス・サイゴン』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34077/2036534

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日にはワカメスープ:

« クリスマスモードin ディズニーランド&ディズニーシー | トップページ | 「よく頑張った、オレ(橋本さとし)」in『ミス・サイゴン』 »