« ソウル旅行記第五日目(9/1) | トップページ | ヘヴンリーベッドの誘惑~ウェスティン朝鮮 »

2004/09/27

平成中村座ニューヨーク公演

……の舞台中継がNHK教育テレビでありました。既にBSでやったものを録画してあったし、仕事をしていた筈なのに、気がついたら思わず手を止めて見入ってしまいました。
あの暑いニューヨークの中でも、とりわけ渦巻いていた熱気がリアルに思い出されました。改めて貴重な経験をさせてもらったなと思いました。ホント、行けてよかったです。

中継を見ていて思い出したこと。ゲネプロの立ち回りのときに、花道の一番後ろの揚幕のところで中村扇雀さんが勘九郎さんの立ち回りを見守っている姿が目に入ったんですね。「ああ、女形って、女房役ってこうでないといけないよな…」と感じ入ったことを思い出しました。

そうそう、この芝居のラストに出てくるニューヨーク市警役で、スタジオライフ休団中の青山治さんが出ていたそうです。実際みたときは全然気がつきませんでしたが(^^;。

|

« ソウル旅行記第五日目(9/1) | トップページ | ヘヴンリーベッドの誘惑~ウェスティン朝鮮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34077/1531115

この記事へのトラックバック一覧です: 平成中村座ニューヨーク公演:

« ソウル旅行記第五日目(9/1) | トップページ | ヘヴンリーベッドの誘惑~ウェスティン朝鮮 »